PCの音楽を無線で飛ばすUSBアダプター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

パソコンの音楽をオーディオで聴く 無線アダプター「REX-Link2EX」を試す PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

ラトックシステムの「REX-Link2EX」は、パソコンの音楽データをオーディオ機器に無線で送信できるオーディオアダプターだ。パソコンのUSB端子に接続する送信機と、オーディオアンプに接続する受信機がセットになっている。(中略)
 
送信機と受信機の通信速度は最大で毎秒4メガビット。CDと同等の容量の大きいデータでも圧縮なしで送信するため、無線通信で起きがちな音質の劣化がない。音楽CDを高い品質でデータ化しておけば、高音質で音楽を楽しめる。通信可能な距離は、見通しのよい場所なら最大10メートルまで。だいたい20畳程度の広さまで対応していると考えてよい。(中略)
 
注意したいのは、2.4ギガヘルツの周波数帯を使用する無線LANや電子レンジなどの機器を近くで稼働させると、音切れが発生する場合があること。実際、無線LANアダプターを搭載したノートパソコンで試したところ、ウェブ閲覧時に音切れが起きた。

Bluetoothとかワイヤレスマウスと無線LANを併用していても、やっぱり電波が干渉しているのかな?と思うことがありますね。
iTunesを使っているなら、AirMac Expressの方がいいかもしれません。