炊飯器の買い替えを検討中

我が家の現在の炊飯器は、象印のNH-LC10というモデル。 嫁と付き合いだしてすぐに買ったような記憶があるので、もう10年以上使っています。
一応IH炊飯器で、当時は内釜の多層化が大流行していました。 NH-LC10は5層くらいだったと思います。 最新モデルは買えなかったので、値引きが大きい1年型落ちのモデル(でも上から2番目くらいのグレード)を買いました。

故障もせず、毎日健気に働いてくれているのですが、さすがに内釜のテフロンコートが一部剥げていたりして、そろそろ買い替えかなぁと思っています。

炊飯器の進化はこの10年の間も休むことはなく、最新モデルで炊いたお米はとても美味しいそうです。
各社の技術的には、

象印 ・・・ 真空かまど釜 + 圧力可変IH
タイガー ・・・ 土鍋釜 + 炎IH
三洋 ・・・ 匠純銅釜 + おどり炊き
三菱 ・・・ 本炭釜 、 蒸気レス + 超音波
東芝 ・・・ 鍛造ダイヤモンド銀釜 + 真空圧力炊き
パナソニック ・・・ 蓄熱ダイヤモンド銅釜 + スチームIH

あたりが特徴となっています。 特に三菱の本炭釜は評価が高いですね。 ただ、ご飯の炊きあがりに関しては、個人的な嗜好の違いが大きいのも事実です。

嫁は白いご飯があまり好きではないので、基本的にはうるさくないのですが、どちらかというと硬めが好きだそうです。 自分は食感よりも、噛んだ時の甘み(デンプンのアルファ化)重視ですね。 固さは水加減でどうにでもできますし。


今のところの最有力候補は、タイガーです。

なんかこの年末はタイガーは大幅値引きしてる感じですね。 ヨドバシは一昨日まで売ってたのに販売休止になってしまいました。 売れ過ぎて在庫がなくなったのかな?

ボーナスが出たら決断したいと思います。