血圧と痛風と腎臓病

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

本日は、年内最後の内科通院日でした。 といっても大した診察はなく、薬をもらいに行ったようなものですが。

前回の診察の際に、血圧を測ってもらったら、上はまあまあ(130mmHg)だったものの、下がちょっと高かった(90mmHg)です。 今回も測ってもらいましたが、やはり同じようなものでした。
会社での検診ではもうちょっと低い(それでも80mmHgくらい)んですが。

先生からは「高血圧は腎臓に負担を掛ける。腎機能は一度失われると元には戻らない。もう少し様子を見るが、これ以上あがるようだと痛風を持っていることだし、血圧を下げる薬を使う必要がある。」と言われました。
さらに、「まずは自宅で毎日、血圧を測ってください。最近は価格も下がってますから」、と。  

しょうがないので、帰宅後ヨドバシでコレ買いました。

Panasonic 上腕血圧計 EW-BU70
パナソニック
売り上げランキング: 67612

もっと安いのもありますが、EW-BU70にしたのは測定結果をSDカードに記録して持ち出せること(CSV形式らしい)。 メンド臭がりやの自分なので、こういうギミック(?)があった方が続くかなと。
ちなみに最近多い手首式よりも、やはり上腕式の方が正確に測れるようです。