米自動車メーカー顧客維持力で1位ベンツ ホンダは2位に後退

米自動車購入:顧客維持力でホンダ2位に後退、1位ベンツ - 毎日jp(毎日新聞)

米調査会社JDパワー・アンド・アソシエイツは11日までに、米国の自動車オーナーがどれくらいの割合でまた同じブランドの車を選ぶのかを調べた2009年の「顧客維持力」調査の結果を発表、昨年4位だったドイツの「メルセデス・ベンツ」が首位に浮上し、昨年トップだった「ホンダ」が2位に後退した。
 
ベンツ車オーナーが再びベンツを買う割合は67%で08年の調査よりも8ポイント上昇。ホンダは1ポイント減らして64%で、「トヨタ」が61%で3位に続いた。10位までに入った日本車ブランドは五つで昨年と同じ。米国車は「フォード」が6位、「シボレー」(ゼネラル・モーターズ)が8位だった。
 
JDパワーは、オーナーがもう一度同じブランドを選ぶかどうかには売却時の価格と品質が大きく影響し、特に今年は価格を重要視するオーナーの割合が上昇したと分析している。

いろいろ調べるね、JDパワー。
ホンダはちょっと売価が高いよね。 リセールバリューも大事だけど、もっとコスト競争力をつけないと。 スバルが売れてるのは、割安感があるからだと思うし。