ウェンディーズは燃えているか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の午後、電車に乗って所沢のウェンディーズまで行ってきました。

091213_1306~0001.jpg

高麗川から所沢までは、東飯能と飯能で乗り換えますが、連絡が良ければ所要時間は44分くらいです。 バイクで行っても1時間くらいかかります。

プロペ通りを歩くのは10年ぶりくらいです。 狭山に住んでた独身時代は、ちょくちょく来ていたんですが。 あの頃は川越には馴染めなくて、買い物に行くのは所沢ばかりでしたね。
当時と比べると、商店街のお店の1/3くらいは入れ替わっているような気がします。 丸井のA館、B館が入っていた建物は、閉鎖されたままですしね。

091213_1311~0001.jpg

ウェンディーズがあるのは、所沢ダイエー1Fの表通りに面したところです。 所沢のダイエー自体が、経営不振で閉鎖されたとばかり思っていたので、ウェンディーズも無くなっているだろうと思っていました。

091213_1312~0001.jpg

入ってみると、いきなり長蛇の列。 日曜日の午後1時ですから、いつもこんな感じなのかと思いましたが、前後に並んでいる人も閉店の話をしていたので、自分と同じように閉店前に食べに来た人も多いのだと思います。
ちなみに、同時刻のマクドナルドではレジ前に1、2人並んでいるだけでしたから、やはりこの行列は特別なのでしょう。

091213_1328~0001.jpg

20分並んでようやくカウンターへ。 注文したのは「ウェンディーズバーガー」と「てりやきバーガー」。 ベーコンBBQにも惹かれたのですが、てりやきが好きなもので。
ここの店は席数が少ないのですが、ほとんどの人は持ち帰りだったので、店内で食べることができました。

091213_1329~0001.jpg

まずは「ウェンディーズバーガー」から実食。 うまいです。 トマトが美味しいよね。 基本的にトマトは好きではないんですが、「ウェンディーズバーガー」を食べてから食べれるようになりました。
あとビーフパティが美味しいね。 これに比べたらマックのパティなんて(以下略)。

091213_1331~0001.jpg

本当のハンバーガー好きからしたら邪道かもしれないですが、マックでも「てりやき」が大好きなわたくしです。 ウェンディーズの「てりやき」も甘口ですが、マックより数段上質ですね。 マックはマックで、駄菓子的良さがあるんですが。


久しぶりに食べてみて、オールドファッションなアメリカンハンバーガーを体現したウェンディーズは、稀有なハンバーガー・チェーンだと改めて思いましたね。 無くなってしまうのは本当に残念です。

食べたことがある方も、一度も食べたことがない方も、大晦日までにちょっと足を伸ばしてでも食べに行く価値はあると思いますよ。
ウェンディーズの店舗情報はこちら