GumblarによるFFFTPに対する攻撃例あり 作者が対応呼びかけ 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

FFFTPに注意! 作者がGumblar対策を喚起 - すでにFFFTPに対する攻撃報告も | エンタープライズ | マイコミジャーナル

フリーのFTPソフト「FFFTP」の作者がこのほど、Gumblar攻撃によってFTP接続時のパスワードが抜き取られてWebサイトが改竄される事例が多発しているのを受け、同ソフトにGumblar対策を講じるよう、呼びかけている。
 
FFFTPはパスワードをレジストリに記録しており、簡単な暗号化は行われているが、FFFTPはオープンソースであるため、暗号の解除はプログラムソースを解析すれば可能だという。

ウチもFFFTP使ってますが、転送するファイルの数が多い(数千ファイル)と動作がアヤシくなるんですよね。 ちゃんと送れてなかったり。
もう開発が止まって何年にもなるので、そろそろ別のFTPクライアントに変更したいなと思っていました。
でも、いいFTPクライアントってないんですよね。 残念ながら。