トヨタ幹部「クレーム隠しではない」 プリウス空走問題

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ幹部「クレーム隠しではない」 プリウス問題 - 愛車

トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」のブレーキが瞬間的に利かなくなる問題で、同社の横山裕行常務役員(品質保証担当)は4日、東京都内で会見した。公表せずに1月生産の車から対策を施したことについて「品質改善の一環で、クレーム隠しではない」と強調した。
 
トヨタは要望に応じて無償改修を始めているが、横山常務役員は「何らかの形で案内できる方策を考えている」と話し、リコール(回収・無償修理)にも含みを残した。

いわゆるサービスキャンペーンの扱いだったのでしょうか。
それにしても、昨年からアクセルペダルの問題が起きているというのに、稚拙な対応をしたものです。

プリウス ブレーキ問題 改善済みも公表せず ユーザーとの認識にズレ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)新型「プリウス」のブレーキに関する苦情問題でトヨタは1月に実施済みの改善策をすぐに公表せず、車の安全に関する情報をいち早く知りたいユーザーとの認識のずれを印象づけた。背景には「苦情は品質改善に生かしさえすればよい」というトヨタの発想があり、発表の遅れによりユーザーや市場の不信感をあおる結果となった。
 
「(ブレーキが利かないのは)感覚的なもので、踏み増せば安全に止まる」
 
4日、東京都文京区のトヨタ東京本社で、決算発表に続いて開かれたプリウスのブレーキ問題をめぐる緊急記者会見の席上、横山裕行常務役員は、詳細な経過説明をしたうえで、今回の苦情が公表に値しない程度のものだとの認識を示した。

自動車メーカーの役員として、「そんなもん、ブレーキ強く踏めばいいじゃん」と言うこと自体が信じられませんね。
ブレーキを踏んだときに「あれっ!?、効かない!!!」と思った瞬間の、ぞっとする感覚を分かってないのかな?
一度でもそんな体験をすれば、そのクルマを信頼して乗ることなんてできないのに。

それにしても、なんでこんなに判断が甘くなってしまったのでしょうか。

ただ、安全性にかかわる情報は速やかな事案の公表や当局への報告が企業の信頼維持に欠かせない。プリウスのブレーキをめぐる問題では、トヨタが苦情に対して誠実に対応したとは言い難い。
 
国土交通省がプリウスのブレーキ問題を把握したのは昨年7月。千葉県松戸市で起きた追突事故で、追突した運転手の「ブレーキが利かない」という証言があり、同省は翌月、トヨタに調査を求めた。トヨタは「車両に異常がない」と同省に報告した。だが、その後も同省とトヨタには、滑りやすい路面などで一時的にブレーキが利かなくなる状態になるという苦情が現在までに100件以上も寄せられていたが、ユーザーに情報を知らせ注意するよう呼びかけてこなかった。
 
トヨタはブレーキ制御系統に問題があるとして制御ソフトの設計を変更し、今年1月末以降に生産した車から改善していたが、苦情問題が一部で報道された2月3日の段階では「事実関係を確認中」(広報部)と説明するなど、ちぐはぐな対応が目立った。このため、すでにプリウスを購入していた全国約20万台のユーザーらに不安を与えた。
 
1月末に発覚した米国での大規模なリコールについても、具体的な対応が遅れ、米運輸当局職員が来日するなどしてトヨタに対応を迫っていた。ことごとく後手に回るトヨタの対応には、命にかかわる問題への危機意識が希薄なように思える。

「貧すれば鈍す」と言いますが、トヨタほどの企業でも赤字になると、改修費用をケチろうとするんですかね?
こんな対応をしていて、「トヨタはお客様のことを第一に考えています」と言われても、信用できないと言われても仕方ありませんね。

トヨタ佐々木副社長「トヨタユーザーはトヨタのフィーリングに慣れている」|GAZOO.com

同日夜の前原国交相との会談後、記者団の前に現れた佐々木氏は、国交省リコール対策室が把握する14件の不具合情報について、どう対応するのかとの問いにこう答えた。
 
「フィーリングの問題なので、お客様が望むフィーリングになるよう、例えばブレーキをちょっと踏んだだけでぎゅっときくようになるのか、それともちょっと踏んだだけでぎゅっときくのは嫌だというのか、いろいろありますね」
 
また、新型プリウスのユーザーの一部がブレーキに関して違和感を覚えていることについては「トヨタのお客さんはトヨタの(ブレーキの)フィーリングにお慣れになっていますので、多少それと違うことが起きると、それはちょっと悪いということになりますので」という見解を示した。

トヨタのブレーキのフィーリングということなら、昔からカッチリ効く方ではないですね。 ブレーキの効力よりも、絶対にブレーキ鳴きを出さないことを優先していますので。
我が家もスパシオですが、利きがソフトなので日常使用ではある意味扱いやすいです。