“つなぎ放題で無料” インターナビの狙い

【ホンダ CR-Z 発表】インターナビ“つなぎ放題で無料”その狙いは | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

無料化実現のモチベーションは一にも二にも「通信利用率の向上」だったという。「これまでは、ユーザーの携帯電話を利用した従量課金やウィルコムの通信カードを利用した定額有料サービスなども用意していたが、やはり有料となると二の足を踏むユーザーは多かった」(インターナビ事業室長今井武氏)という。
 
無料化に伴い、メーカーオプションナビを購入すれば追加費用なしで接続サービスが利用可能になる。インターナビ情報センターに自動接続し、定期的なデータ通信を行うため、フローティングカーデータなどのリアルタイム走行データ収集量の増加が見込め、より精度の高い最適ルート案内が実現する。
 
継続に際しては、車検時にホンダ系ディーラーで更新手続きをすることで、車両を所有している間は通信費無料でサービスの利用が可能となる。今井氏は、「通信サービスをすべてのナビユーザーに無料で使っていただくにはどうすれば良いかを第一に考えた結果」と語るが、ナビへのダイレクトメッセージによるディーラー営業支援と合わせ、結果としてインターナビはCR(Customer Relation)ツールとしての役割も担うに至った。

ディーラーで車検通さなかった場合は、通信機能が無効になってしまうのかな? そうすると次の車検までは、ウィルコムの通信カード経由では通信できないの? それとも12ヶ月点検とかオイル交換で、更新してくれるのかしらん?
有料になるけど、携帯電話経由での通信は可能なのかな?

CR-Zの初回車検時まで、ウィルコムが無事ならいいんだけどね。