低温下でアイドリング不調

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨日は大雪で電車で帰宅した訳ですが、ジョルカブでの帰宅を断念したのはもう一つ理由がありました。

SJを#50に変えてからだいぶマシになったのですが、それでも寒い日の朝はエンジンの力が出ないで失速するような症状が出ています。 エンジンが暖まれば問題ないので、だましだまし乗っていました。

昨日の帰りは、チョークを引けば問題なく始動するものの、戻したとたんにエンストします。 暖機すれば大丈夫だろうと、10分くらい待ってみたのですがダメ。
仕方なくアイドルストップスクリューで無理やりアイドル回転数を上げてみたのですが、自動遠心でアイドル回転数が高くなるとまともに乗れないのは自明です。
雪が酷くなったこともあって、結局ジョルカブを置いて帰宅したのでした。


今日は日中暖かくなるとの予報でしたが大ハズレ。 日没頃には結構気温が下がっていました。
昨日のこともあったので大丈夫かなと心配でしたが、暖機したら問題なくアイドリングしました。 雪もほとんど残ってなかったので、無事帰宅できました。

昨日のは一体なんだったんだろう? K&Nのエアフィルターが空気中の水分で凍結して、目詰まりでも起こしたのかしらん?
もうちょっと暖かくなったら、ちゃんとキャブ調整やらなければ。