20代男性の3割は、「自分は生涯未婚」と予測

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

息子育て:「結婚力」意識を 20代男性「3割は生涯未婚」予測 - 毎日jp(毎日新聞)

 「男の子には『婚活』ならぬ『婚育』」「就職活動でフットワークの軽い男子は、小学生時代に家事の手伝いをしていた」
 
「共学出身の大学生で彼女のいる割合は約4割だが男子校出身者は1割」
 
不登校やひきこもりなどのカウンセラーでもある諸富さんが気にするのは、男子のコミュニケーション能力の低さと、人間関係でも傷つきやすいことだ。「明治の学生300人の調査ではカップルの65%が、女子の告白でつきあい始め、相対的に女子が『肉食化』している。20代男性の3割が生涯未婚との予測(05年国勢調査からの推測)もある。親は変化を意識してほしい」
 
息子に就職も結婚も望むなら、(1)習い事をやめたいと言っても、2、3度は背中を押し「踏ん張る力」を養う(2)幼児期から家事手伝いで、まめに体を動かす習慣をつける(3)中学高校時代に同世代の異性と触れ合う機会をもうける--ことが大事と助言する。

ほぼ男子校(同学年に120人中で女子は4人)で、習い事が全く続かず(習字は三日で、部活は中学は一ヶ月、高校は一年)、20代は彼女がほとんど居なかった自分からすると、まあその通りなんだろうなど思うのですが、別にいいじゃんとも思うけどな。 親は心配だろうけどね。