トヨタ、特定顧客向けにアクセルペダルを交換

トヨタ、アクセルペダル交換について再説明(レスポンス) - Yahoo!ニュース

アクセルペダルのリコールに関して、トヨタは従来は小さな金属部品を既存部品へ追加するという手法で処置を施していた。
 
一般的に現在生産される車はアクセルペダルの交換は想定されていない。交換しようとすると、部品の代金よりも、非常に大がかりな作業の人的コストの負担の方が大きいものと見られる。そのため、これまでは先のような対処法が取られていた。
 
しかし今回部品の交換作業の実施に至った背景には、いまだにリコール関連の不満の声が後を絶たないことや、自社の信頼性やイメージの回復のためには、ある程度をコストを度外視しなければならないと判断したようだ。

最初、アクセルペダルをリコールすると聞いたとき、部品代もですがかなりの作業工数が掛かると予想しました。
その後、小さな金属片を装着するという姑息な巧妙な方法で対処すると知り、うまい対策を考えたものだと感心したものです。

ただ、「うるさい顧客には部品交換、何も言われないなら小手先の対策」というのは、顧客を馬鹿にしているような気がしますけどね。