最短昇進は、係長30歳→課長34歳→部長40歳

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Business Media 誠:係長30歳、課長34歳……5年前と比べ、昇進スピードに変化はあるのか

「20代で昇進すれば出世コース、30代だとちょっと遅い」といった会話を聞いたことがあるビジネスパーソンも多いのでは。では実際、何歳くらいで昇進する人が多いのだろうか。労務行政研究所の調査(大学新卒入社に限定)によると、最短での昇進年齢の平均値は係長29.5歳、課長33.9歳、部長40.1歳であることが分かった。一方、標準で見てみると、係長32.7歳、課長39.4歳、部長47.0歳だった。昇進年齢を大まかにいうと、最短で係長30歳→課長34歳→部長40歳、標準では係長33歳、課長39歳、部長47歳となっている。

会社の規模にもよると思いますけどね。 工場なんかだと、係長クラスで100名以上の部下を持つなんてザラですし。