中国で走行中のカムリが爆発、運転手の足が吹き飛ばされる

走行中のトヨタ車が爆発、運転手は足を吹き飛ばされる大けが-中国(サーチナ) - Yahoo!ニュース

中国新聞網が20日、中国浙江省上虞市でトヨタ自動車 <7203> が生産・販売するカムリが走行中に爆発する事故が発生したと報じた。生死については不明だが、運転手は爆発によって足を吹き飛ばされる怪我(けが)を負ったという。
 
記事では、「車のガラスは爆発によってヒビが入ったほか、運転手の怪我によって道路は赤く染まり、見るに耐えない光景だった」と報じた。
 
現場検証によって、警察は、1.火薬による爆発ではないこと、2.道路に大量のオイルが漏れ出していたこと、3.運転席の左下部(中国は左ハンドル)に爆発の痕跡があること、の3点から油圧系統内の油圧ポンプが爆発したものと見ているが、最終的な結論はまだ出ていない。

10気圧でも危険な気体とは違って、液体の場合はめったなことでは「爆発」なんてことにはなりません。 何かの間違いじゃないかと思いますけどね。

続報です。

走行中のトヨタ車が爆発、怨恨による殺人未遂事件と判明-中国(サーチナ) - Yahoo!ニュース

上虞市警察の検証の結果、男性の再婚相手である女性とその娘など4人が車内に爆発物を仕掛けたことがわかり、事故ではなく事件であったことが明らかとなった。23日、搜狐ニュースが報じた。
 
記事では、「家庭内の問題に起因する殺人未遂事件であった」とし、容疑者が爆発物を運転席下部に設置し、遠隔操作で爆発させたものであると報じた。
 
爆発事件の発生後に行われた現場検証で、上虞市警察は爆発の残留物を回収していた。7日間にわたる捜査の結果、警察は被害者男性の再婚の妻とその娘を含む4人を逮捕した。

トヨタ車でなければ、こんなふうに話題にもならなかったでしょうね。