Apache消失?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨夜は調子がイマイチだったので、portupgrade をしたまま寝てしまいました。
起きてみたら無事終わっていたようなので、Rebootしました。

ところがblogにアクセスしようとしたら、Apacheが動いていません。

Webminでみてみると、「Apacheサーバの実行可能ファイル /usr/local/sbin/httpd が存在しません。Apacheがインストールされている場合は、正しいパスを使用するようにモジュールの設定を調整してください。」というメッセージが。
telnetで /usr/local/sbin を確認してみると、確かに httpd がありません。 pkg_infoでは、apache-worker-2.2.14_5 というのが入っているのが確認できるのですが。 でも /usr/ports/www には apache-worker なんてないんだけど?

とりあえず再度 portupgrade -ar を実行してみたら、夜中に修正版のportsが出たようで、apache-worker-2.2.14_6 になりました。 今度は /usr/local/sbin/httpd もちゃんとあります。
しかし一番大事なファイルがないなんて、どういうバグなんだよ。

というわけで、昨夜から今朝にかけてアクセスできなかったのは、こういう理由からでした。