日産、「インフィニティ」にベンツ車台採用へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日産、「インフィニティ」にベンツ車台-コスト抑制に共有推進:日刊工業新聞

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は13日、独ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」の既存プラットフォーム(車台)を自社の高級車ブランド「インフィニティ」の新型車に活用する考えを明らかにした。日産と仏ルノーは4月にダイムラーと包括提携しており、コスト抑制効果の大きい車台共有を一段と進める。
 
09年のインフィニティの販売実績は前年比26%減の約11万台。製品をテコ入れする上で「車台の自社開発には(量が少なく)コストがかかりすぎる」(ゴーン社長)。すでにダイムラー製ディーゼルエンジンを搭載することを決定済みだ。

いっそ軽自動車みたいにベンツからOEM調達してくればいいんじゃないの? グリルとエンブレム変えるだけで済むじゃん。 次のFMCの時に金だけ出して、名目上「共同開発」ということにしてもらうというのも手だけど。

冗談はさておき、ダイムラークライスラー時代にもクライスラーに使わせなかった車台を、3%程度の資本提携のルノー日産に使わせるかなぁ。