韓国敗れる ウルグアイに1―2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):韓国敗れる ウルグアイに1―2 W杯決勝T1回戦 - サッカーワールドカップ

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第16日は26日、ポートエリザベスのネルソン・マンデラ・ベイ競技場で決勝トーナメント1回戦のウルグアイ(世界ランク16位)―韓国(同47位)があり、ウルグアイが2―1で韓国を下し、準々決勝に一番乗りした。第1回、第4回大会と過去2度の優勝を誇る古豪ウルグアイの8強入りは4位になった1970年メキシコ大会以来、40年ぶり。

雨の中の大接戦でしたね。 決定機では韓国が上回っていましたが、少ないチャンスをものにするウルグアイの強かさに屈してしまいました。

朴智星、本田V宣言に失笑「ふふふっ」 - 2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com

韓国代表MF朴智星(29=マンチェスターU)が23日、24日の日本との壮行試合に向けた埼玉県内での公式練習後、日本代表MF本田圭佑(23=CSKAモスクワ)のW杯優勝宣言に失笑した。16日の記者会見で本田が「ベスト4ではなく、優勝を目指していいと思う」と発言したことを聞くと、朴は「優勝?」と言ったまま、しばらく無言。その後、「ふふっ」と失笑し、再び黙考の後、「ふふふっ」と吹き出した。そして、「日本の選手がどんな目標を掲げているかは興味ない。韓国は現実的に16強に入ることを目指す」と話した。

目標がベスト16じゃ、その上には行けないよね。 韓国史上最強との呼び声高いチームをもってしても、決勝トーナメントを勝ち上がるイメージは出来なかったのでしょう。