朝顔の成長は早い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨日は、まだ芽が何本か出ているだけだったのに、今日はもうワサワサ生えてきています。

DSCN3764.jpg

多めに蒔いているので、当然間引きするのですが、なんか可哀想なんですよね。
というわけで、プランターをあと2つ増やすことにしました。

DSCN3780.jpg

朝顔にどんな土が合うのか知らないので、とりあえずこんなのを買ってきました。 底に鉢底石を入れたあと、「土リサイクル名人」を半分くらい入れて、あとの半分は「バラの土」です。
先に作った3つのプランターも同じです。

DSCN3781.jpg

既存の3つのプランターから間引いた中から、敗者復活に回すやつを選んで、新しいプランターに移植します。

初めてやることなので、何を基準に間引くべきなのか知りませんが、葉っぱの状態よりも根の長さで敗者復活に回す芽を選びました。
種の段階では、大きいのもあれば小さいのもあって、どれが有望なのかなぁと思っていたのですが、芽吹くのがちょっと遅れてしまっただけで、間引かれてしまったりするんですよね。

ちょっと可哀想ですが、運も実力のうちです。 社会人の若者達も、間引かれないようにね。

DSCN3782a.jpg

今日は昼前から、ジョルカブのフロントタイヤ交換をやったりしたので、疲れました。 ハイボール飲んで今日はオシマイです。 夕方の散歩は行きますけどね。