三菱自、東芝のLiイオン2次電池「SCiB」の採用を検討

三菱自動車、東芝のLiイオン2次電池「SCiB」の採用を検討 - クルマ - Tech-On!

東芝は2010年7月2日、同社のLiイオン2次電池セル「SCiB」を複数組み合わせた電池システムを三菱自動車と共同開発していると発表した。三菱自動車のEV(電気自動車)への搭載を想定している。(中略)
 
東芝は「最終的な採用に向けて開発を推進している」(同社)。三菱自動車は「東芝の電池は候補の一つとして検討している。コストと性能が良い電池であれば電池メーカーを問わず採用を検討したい。i-MiEVで採用しているリチウムエナジージャパンの電池については満足しており、これからも取り引きを継続していきたい」(同社)との考えだ。

GSユアサは言う事を聞かない」という話は、ホンダの関係者も言っていたことですが、三菱自も「SCiB」の採用に動くとは意外ですね。 リーフに比べて割高というのがショックだったのかな?

「SCiB」はホンダのEVバイクに採用が決定していますが、四輪にも採用が広がりそうな雰囲気です。