参院選比例区は名簿順位関係なし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の朝の散歩中に、片山さつきのポスターが貼ってあるのを見かけました。 通常よりちょっと小ぶりの大きさで、ハートマークの中で片山さつきが微笑んでいる、というホラー風味のポスターでした。

チラ見だったのですが、「2枚目の投票用紙には片山さつきと書いてください」と書いてあったので、比例区で出るんだなというのは理解しました。
衆院選で落ちて参院に鞍替えする小泉チルドレンが多いみたいですね。 果たして名簿順位は何番目なのかしらん?と思ってググッてみたのですが、どこにも見つかりませんでした。

それもそのはず、参院選の比例区は非拘束名簿式といって、候補者の得票が多い順に当選していく方式に変わっていたようです。

昔、組合が支持する参院の候補者を、名簿順位の上の方に載せるために、家族などを後援会に加入させたりしたものですが(これがいわゆる組織選挙ですな)、今はもうやってないのですね。 意味ないもんね。


ところで自民党に切られて衆院選に出られなかった杉村太蔵が、たちあがれ日本から出馬してるのには吹きました。 イメージソングまで熱唱していて、相変わらず稀有な人材であるなあと思います。 絶対投票しないけどね。