本日から夏休み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ご無沙汰でしたが、元気にやっております。
ここ数日は、「プランB」プロジェクトに全力を上げているので、blogの更新もままならない状況です。

PHPで作ったページは70枚を超えましたが、全体からするとまだ2割程度です。 進めていくうちに、MySQLのテーブル構造も見直したりしているので、時間が掛かりますね。


実は「プランB」の構想は19年前から持っていました。 当時購入したのが、この本です(改訂新版になってますが)。 テーブルの正規化など、RDBMSの基礎知識を学ぶには良い本です。

わかりやすいデータベース設計技法
内山 悟志
ソフトリサーチセンター
売り上げランキング: 586991
おすすめ度の平均: 4.0
4 設計技法の基本を学べます
5 タイトルどおり「わかりやすい」
4 読んで理解できる入門書
4 少し古いですが
4 理解しやすい好書です

本業が機械設計で、90年代初頭はまだドラフターで図面を描いていて、2次元CADを導入するために企画書を書いたりしていました。 その後も、3次元CADの導入などで忙しく(もちろん本業の設計もやりつつ)、業務システム開発には手がつけられないままでした。

現在は設計を離れて、まさにその業務システムを必要とする部門にいるのですが、20年前には想像もできなかったですね。
夏休みも開発を続けて、なんとか今月中には形にしたいですね。