素人プログラマ 苦戦中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

「プランB」ですが、着実に前進してはいるのですが、ペースが鈍化しています。

ここ数日は、DBのフィールド名の見直し(短縮化)などを行なっています。 処理が複雑になると、クエリが長くなってしまうので。 同じく変数名も見直しました。
プログラミングで苦手なのが、変数などの命名です。 スペルを略するのにいつも頭を悩ませています。 自動でやってくれないかな。

並行して取り組んでいたのが、見積りデータの入力部分です。 ブラウザ画面上のフォームに入力してもらうのですが、集計の計算は自動では行なってくれないので、画面遷移が必要になります。
最初はリロードさせて再計算させようとしたのですが、複雑になってしまうのでやめました。
いずれはAjaxのグリッドコントロールなんかで、もっとスマートな画面にしたいですね。

DBのテーブル構造も、実際に画面を作っていくと、修正が必要になってきます。 でも今のところは微調整の範囲内なので、問題ありません。


PHPでハマったのは、全角空白インデントによるエラーですね。 秀丸の強調表示で全角空白が分かるように、設定を変更しましたよ。

見積りでは、画面遷移に合わせて大量のデータを渡さなければならないのですが、配列を$_POSTできるというのを知るまでは大変でした。
ズブの素人が付け焼刃でやっているので仕方ないのですが、それでも集計する方向に配列を作って array_sum で集計するとか、少しずつですが習得しつつあります。

まだまだ増えているのですが、ヘルプを除いてメニューが31項目あって、終わっているのはまだ13項目です。 だいたい1メニューに10画面あるので、全部で300画面以上はつくることになります。 まだまだ先は長いですね。