今日は美術館へ

どんより曇っていた昨日までと打って変わって、今日は太陽が照りつけています。 プール日和なんですが、今日はこれから姪の宿題の関係で、八王子にある村内美術館へ行く予定です。

プランBの方は、ようやく説明ページを作成しました。 工数実績入力の不稼働時間ページが面倒で、なかなか進まないので現実逃避です。

開発履歴を記載しようと思ったのですが、DBにそれ用のテーブルを作った方がいいことが判明。 システム名称も、各ページに定数を書いていたのですが、テーブルから読み込むように変更しました。
全部で102ページある既存のページも、同様に変更。 こんなふうに、ページのフォーマットに関する変更があると、既存のページにも反映しなければならないので大変です。 だから最初によく考えてスタートするべきなんですよね。

SSIを使えば表記の統一もラクなんですが、自分以外の人間が管理することも考えると、見通しがよい状態にしておいた方がいいかなと。

開発決定が7/15で、7/19~7/29までがデータベースの定義、ページを書き始めたのが7/31で、現在は勤怠実績入力まで終わって Ver. 0.3.5 という位置づけになっています。 工数実績入力が完成すれば、Ver. 0.4.0 になります。

夏休みも明日までなので、なんとか工数実績入力にケリをつけたいです。