2TB HDD 8千円割れが定着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

既に特価で7千円割れというのも出ていますが、8千円でも十分安いです。
ついポチっとしてしまいましたよ。 WD20EARS-00MVWB0。 これで2台目です。
3TB が購入可能な価格帯に降りてくる前に、あと1台くらい買うことになりそうですね。

現在のファイルサーバーは、FreeNAS 0.7.2 Sabanda (revision 7S-5252) に HDDを6台ぶら下げているんですが、SATAのポートが足りない(オンボード2+拡張カード4)ので、ブートドライブはUSBメモリにしています。

ただFreeNASのエンベデッド版はアップデートが面倒なんですよね。 USBメモリも8GBとか大容量のやつがあるのだし、通常のイメージでインストール出来たらいいのですが。

2TBで1TB 2台を置き換えればSATAポートが空くので、ブートドライブにHDDを使ってもいいかな(できればブートドライブにデータは入れたくない)。
ついでに FreeNAS 0.8 のアルファ版でも試してみようかしらん? でもまだISOイメージが提供されてない(インストーラーが完成してないらしい)のでムリですね。