クルマが売れない理由は、少子化にあり?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20-30歳代、新車購入のきっかけは「子ども」…リセマムリサーチ (レスポンス) - Yahoo!ニュース

子どもが小さい世帯では自動車ニーズが十分高いことが、母親層の意識からも明らかになった---。イードが運営する、子どもの教育・生活 リサーチ&情報サイト「リセマム」は、サイト利用者のうち母親層を対象に「年齢層別、新車購入のきっかけ調査」を実施した。
 
この調査では、20代と30代の最頻値が「子ども誕生」「車検」となった一方、40代では「車検」がもっとも多かったものの「買いたくない」との回答も目立つなど、世代による消費行動の変化とともに、自動車買い換え意識の変化が反映されている。

昔は大学進学とか就職で、皆が買うから自分もといった若者が多かったのだけど、今は本当に必要な人以外は買わないんだろうな。 第一、正社員として就職できなかったりもするし。
さらに晩婚化&少子化でさらにクルマを買う人が減っているのでしょう。

他に買うタイミングとしては、家を新築したときなんかもありますが、これまた右肩上がりに所得が伸びていた時代と違い、いつクビになるかわからない状況ですからね。