米HP、WHS v2 "Vail"ベースの製品は提供せず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

米HPがMediaSmart Server事業から撤退、WHS v2 "Vail"ベースの製品は提供せず | パソコン | マイコミジャーナル

米Hewlett-Packard (HP)の「MediaSmart Server」はMicrosoftのホームサーバOS「Windows Home Server (WHS)」の中心的存在として長らく認知されてきたが、この製品ラインは間もなく提供が終了することになりそうだ。米Microsoftは11月30日(現地時間)、HPが同OS事業から撤退し、WHSの次期バージョンである「Windows Home Server v2 "Vail"」をベースにした製品の提供は行わない予定であることを発表した。現行のMediaSmart Serverも、2010年いっぱいをもって提供が終了することになる。(中略)
 
なおMicrosoftは、1週間ほど前にVailでのDrive Extender廃止を発表している。この発表でわかるのは、以前までのWHSであったような自由さやDIY的な要素がVailでは少なくなっており、OEMベンダーが完成品として製品提供するケースを主に想定しているようだ。サーバOSというよりは、ストリーミングやちょっとしたアプリケーションを動作可能な高機能なNASといった位置付けだ。一方でHPはこうしたホームユース向けのサービスとしては、今後webOSをプッシュしていく方針を示しており、WHS事業からの撤退もこうした政治的思惑が働いた可能性がある。

ありゃりゃん。 Drive Extenderがなかったら、WHSの利点はほとんどないじゃん。

DIY的な遊び心の余地がWHSのいいところだったのにね。 やっぱりMSにとってはビッグビジネスでなければ意味がないんだろうな。 あーよかった、WHSからFreeNASへ移行しておいて。