アメリカ人は絶対に「問題です」なんて言わない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

グローバルの戦い方を知れば勝てるはずだ:日経ビジネスオンライン

日本のビジネスパーソンの一番の弱点、それはプレゼンが下手なことです。コミュニケーションできないんですよ、本当に。
 
例えば、日本人は「これが課題です」「こんな問題があります」と、バーッと言いますよね。一方、アメリカ人は絶対に「問題です」なんて言いません。“Challenge and opportunity.”ですよ。“What's not working”ではなくて、“What's working”と言って“next opportunity”と続けていく。仕事に対する姿勢が全く違う。日本は、経営者陣も外交も含めて、プレゼンテーションがめちゃくちゃ弱い。もっと強化していかないといけないと思います。

この前段に、「英語でコミニュケーションすると、表現が変わる、人が変わる」という話があるのですが、なかなか深いですね。

こんなことも言っています。

原田 コンストラクティブディベートが日本人は苦手ですね。反論しちゃいけないとか。グローバル企業の中では、「あうんの呼吸」なんてあるわけがない。コミュニケーションせずに黙っていたら、相手には伝わりませんから。

次は水野氏と原田社長の対談をセッティングしてね。 > F氏