最初は褒め言葉から入れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

涌井の年俸調停で考えさせられた、「スポーツと言葉」の微妙な関係。 - Number Web : ナンバー

ヘトヘトになり原稿を書き上げたあと、編集者にいきなりダメ出しを食らったら腹が立つが、まずは「おもしろかったよ」と褒められ、それからここをもうちょっとこうしてほしいと注文をつけられると、つい「確かにそうですね」となってしまう。それも編集者のテクニックのうちのひとつだとわかっていても、人間などそんなものだ。誰しも似たような経験があることだろう。
 
野球選手のような個人事業主にとって「必要とされている」という実感ほどありがたいもの、勇気を与えてくれるものもない。
 
それは杉内クラスでも例外ではない。どんな一流選手であっても、プロ野球選手である以上、潜在的に常に孤独で、どこか心細いものなのだ。お金がなくなること以上に、自分が必要とされない日がくることを怖れている。だからこそ、そんな気持ちを温めてくれる言葉を待っているのだ。

テクニックとして表面的に真似ても、すぐ見抜かれると思います。 やっぱり感謝の気持ちが大事ですよね。
その後に、相手に配分できる成果と、今後の期待(改善してもらいたい部分)の説明ですね。