2011年型スーパーカブ110は何が違う?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

カラー追加くらいで、何も変更されてないと思っていたんですが、どうなんでしょうね?

結論からいえば、11Mではほとんど変更はないです。
カムシャフトも09Mと変わってないですね。

KWV_E-3.jpg

面白いのは、バルブスプリングがシングルからダブルに変更になっているんですね。 それも09Mの途中(車台番号1008049以降)からです。
フリクションロス低減を狙ってシングルにしたものの、やっぱりサージングするんでダブルに戻した(カブ90などはダブル)のかな?
でも、Wave110i は09Mから11Mまでシングルなんですよね。 なんでだろう?

他はとくに変わった様子はないですね。 変速機のシャフトやギヤが KWB-600 から KWW-620 に変わっていることくらいです。
でも12Mで、11M Wave110i と同様の変更を受ける可能性は高そうです。