スパシオのダンパー抜け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家の自家用車は、トヨタ・カローラスパシオ1.8X G Edition です。 購入したのは2002年末だったと思います。

そのスパシオ君の後席に乗り込むと、リヤタイヤの方からギシギシとスプリングが軋む音がするようになりました。 昨年末の車検で、「こりゃダンパーが抜けてるよ」と宣告されてしまいました。

CR-Xばりの「ワンマイル」3列目シートのせいか、あまり人気が出なかったスパシオですが、個人的には結構気に入ってたりします。
3列目シートを使うのは年に数回だし、フラットに畳めるので荷室は結構広いです。 ウィッシュなんかより、よっぽど使い勝手がいいと思うんですけどね。
いまは他に乗りたいクルマもないし、次の車検くらいまでは頑張ってもらいたいところです。

ディーラーで純正のダンパーに交換すると「20万円くらいかな」と言われたのですが、さすがにそんなには出せません。 もうちょっと価格を抑えたいですね。
スパシオみたいなクルマに社外品なんてあるのかなと思いつつ調べてみると、ありましたよ、KYBの「New SR SPECIAL」が。

オークションで1台分が4万円ちょっと出ていたので、さっそく落札しました。 これを知り合いの整備業者に持ち込んで、交換してもらおうと考えています。 工賃は3万円くらいかな?
純正に比べて、伸び側で125%、縮み側で115%の減衰力だそうですが、乗り心地や操縦安定性がどう変わるのか、興味津々です。