火を噴く怪獣=ゴジラ? 東宝が米国ホンダを提訴

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

オデッセイvsゴジラ? 東宝が激怒 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

映画会社の東宝が、「広告映像内でゴジラを無断使用された」として、米国ホンダを訴えていることが明らかになったが、そのCMがネット上で公開されている。
 
問題のCMは、米国ホンダが昨年10月から放映している新型『オデッセイ』のもの。後席用モニターに口から火を噴く怪獣が映し出されるのだが、それが「ゴジラの無断使用に当たる」というのが東宝の主張だ。一方のホンダは、「係争中なのでノーコメント」との立場である。

写真が小さくてよく分かりませんが、「ゴジラ」の映像素材を無断で使用した訳ではもちろんないでしょう。

火を噴く怪獣というか、ゴジラを特徴付けているのは、あの鳴き声だと思うけどな。
めんど臭いから、メガネをかけた魔法使いの少年の映像にでも差し替えたらどうかな?