Wave110i のタイヤ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ウチの Wave110i は、IRCの NF55(60/100-17 M/C 33P、フロント) と NR70(70/90-17 M/C 43P、リア) を履いてました。

コンベックスで測ったレベルですが、リア側のNR70の直径が555mmでした。

R0010413.jpg

チューブレス化のために購入したダンロップ TT900GP 90/80-17 46S TL は直径580mmだったので、直径で25mm、幅も20mm大きくなります。
それでもスイングアームやフェンダーとのクリアランスは、問題なさそうです。

フロント側の NF55も直径は同じく555mmでした。 ダンロップ TT900 80/80-17 41P TL は直径が540mmと逆に小さいです。
こちらは外径が大きくなると、アップフェンダーに当たりそうです。 ハッピーメーターを補正するには、フロントタイヤを大きくした方がいいんですけどね。

R0010416.jpg

サイドウォールにわざわざ「Lowprofile」と入っているくらいなので、扁平なのはその通りなんでしょうが、タイヤ単体では幅83mmに対して高さは54mmと扁平率は65%しかありません。
幅80mmで扁平率80%なら、高さは64mmになるハズなんですけどね。 まるで10インチのスクーター用みたいなプロファイルです。

R0010365.jpg

ビート部分がかなり広がっている(リアの90/80-17が57mmに対し、80/80-17は65mmもある)ので、リムに嵌めたらトレッドが丸くなって高さが出るのかな? でも、そしたらタイヤの構造にかなりムリが掛かりそう。

という訳で、フロントタイヤについては改めて選定しなおす予定です。