メルセデスベンツ、PDI拠点被災で出荷できず

【東日本大地震】メルセデスベンツ出荷できない---効率化がアダ (レスポンス) - Yahoo!ニュース

メルセデス・ベンツ日本は、国内のメルセデスベンツの納車が大幅に遅れると発表した。
 
同社によると、日立港に入港していた新車の多くが日立埠頭などの保管場所で津波による損傷を受けた。
 
また、港湾施設の損傷により、従来の入荷ルートも使用不能となっている。納車整備済み車両も周辺道路の損傷により出荷が困難となっており、再開には時間を要する見通し。
 
同社は以前、輸入したメルセデスベンツ車の納車前点検・整備を、茨城県日立市と愛知県豊橋市の2か所で行っていた。が、業務効率化とコスト削減のため、昨年3月に日立市に集約、豊橋の施設は閉鎖した。効率化の取り組みがアダとなって、メルセデスベンツ新車の出荷が当面できない事態となった。

陸揚げしていた1000台くらいがパーになったみたいですしね。
効率化とリスクヘッジというのは両立しないんですかね。