走ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は少し雲も出ましたが、昨日よりさらに気温が上がっていい天気でした。
午前中、自治会の防災イベントに出たあと、少し走ってきました。

走り始めて最初の曲がり角で、軽くブレーキをかけると「ブーー」という音がしました。 フロントタイヤとフェンダーが干渉している音です。
300mくらい走ったところで、一旦停車して確認してみると、フェンダーの先端内側が擦れて少し削れていました。 タイヤの方はとりあえずダメージはなし。
引き返して処置をしてもいいですが、どの程度当たるのか確認したかったので、そのまま行くことにしました。

目的地は片道16kmくらいのところにある、ときがわ町の物産館です。

110306_1343~0002.jpg

昼過ぎで既に品物も多くなかったですが、地粉うどんを購入。 ついでにお弁当を買って食べました。 美味しかったです。

110306_1332~0001.jpg

入り口左手でおばちゃんが焼いている団子も食べました。 「しょうゆ」と「みたらし」が選べます。 うまし。

日曜日ということで交通量もそれなりにあって、しかも遅い車が多くてストレスが溜りましたが、まだ慣らし期間中でもあり「かえって好都合」と自分に言い聞かせて走ってきました。


タイヤの空気圧が高いままだったので、正確なインプレッションではありませんが、タイヤの第一印象はとても良好です。
タイヤ+ホイールのジャイロ効果の増大で、いい意味で車体に落ち着きが出たように思います。 新品タイヤにありがちな、リーン初期の切れ込みなどもなく、安心して乗っていられました。

ノーマルに比べればリムが太い(フロント:1.40、リア:1.60)とはいえ、タイヤ本来の適応リム幅(フロント:1.85~2.15、リア:1.85~2.50)からは外れているので、果たして成立するか少々不安でした(量産車でも、細いリムを履かせることは多いんですが)。
県道を淡々と走っただけなので、コーナーリング云々を語れるレベルではありませんが、まずは一安心です。