ポスト菅、乏しく 菅首相はますます元気に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前原外相辞意:政権運営視界ゼロ ポスト菅、乏しく - 毎日jp(毎日新聞)

政府・与党内には11年度予算関連法案の審議が行き詰まる「3月危機」を乗り切るため、菅首相を交代させたうえで、新しい首相であらためて与野党協議に臨むか、衆院解散・総選挙に打って出る方策も取りざたされていた。だが、前原氏の辞意でその選択肢も厳しくなった。(中略)
 
前原氏以外の看板閣僚だった野田佳彦財務相や蓮舫行政刷新担当相も、脱税事件で有罪判決を受けた男性の関係企業からの献金やパーティー券購入が発覚。「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎元代表への処分を推進することでアピールしてきたクリーンなイメージも傷付いた。また、岡田克也幹事長は小沢元代表の処分を巡る対立で、中間派も含め党内の支持を急速に失っている。
 
一方で「倒閣運動」を進めてきた小沢グループも、小沢元代表自身は党員資格停止処分を受けて代表選に出馬できず、ほかに有力な首相候補も持たない。ベテラン衆院議員は「だんだん後任がいなくなるから、ますます菅さんは元気になる」と語った。

少なくとも、菅首相の鈍感力は素晴らしいと思います。

内閣支持率、最低24%…「早期退陣を」51% : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞社が4~6日に実施した電話方式の全国世論調査によると、菅内閣の支持率は24%(前回2月調査27%)で、昨年12月調査の25%を下回り、発足以来最低を記録した。
 
不支持率は最高の67%(同61%)に達した。菅首相の進退については「早く退陣してほしい」51%が「続けてほしい」36%を大きく上回った。
 
2011年度予算関連法案が年度内に成立しなかった場合、責任は「政府・与党」の方が大きいと思う人は56%で、「野党」は23%にとどまった。民主党の政権公約(マニフェスト)は「状況に応じて修正すべきだ」が78%を占めた。
 
民主党は菅首相のもとで結束していけるとは思わない人は79%(前回78%)に上った。

ここまで来たら、支持率が1%になっても本当に辞めないであと2年粘ってほしいものです。