「夕から夜、予測不能の大規模停電の恐れ」 経産相、節電を呼びかけ

asahi.com(朝日新聞社):「夕から夜、予測不能の大規模停電の恐れ」 経産相 - 政治

海江田万里経済産業相は17日午後、計画停電中の電力使用について「これまで以上の精いっぱいの節電にご協力をお願いします」と、産業界や国民に呼びかける大臣談話を発表した。
 
東京電力が電力を送る関東とその周辺地域では、3350万キロワットの電力供給力に対し、午前8~9時に最大3292万キロワットの需要が発生。海江田氏は「1日のピークを迎える夕方から夜にかけて需要量が供給量を上回り、予測不能な大規模の停電が発生する恐れがある」と警戒を発した。17日は気温が低く、暖房の使用が増加しているとみられる。

今日の計画停電は12:20~15:10まででした。
復帰してからテレビでこのニュースを知ったので、早めにご飯を炊きました。 「オフピーク炊飯」でもありますが、炊いてる途中で停電になったら、目も当てられないですからね。

今日は北風が強くて寒いですが、日差しはあったので家の中は暖かかったです。 暖房(灯油)はセーブしています。 マンションなんかでは、暖房を入れなければ寒いでしょうね。

東京23区内では荒川、足立、板橋、練馬の4区でしか計画停電をしていないみたいですが、山の手線内はともかく世田谷や杉並など人口の多い区でもやるべきじゃないのかな?


経産相「必要なら企業に強制措置も」 電力不足で  :日本経済新聞

海江田万里経済産業相は17日午後の記者会見で、首都圏の大規模停電に関し、企業に対し強制的な措置を取るのかとの問いに対し「非常に時間がないことから、企業に対して協力をお願いしている段階。法律的な関係を調べているが、必要に応じてそういった措置を取らなければいけない局面も出てくるかなと思う」と語った。

特高から受電しているような大口需要家は、計画停電の対象外ですからね。 強制的にシャットダウンするにしても、30分前には事前通告が必要でしょう。