農水省、業界団体にコメ不足解消を要請

東日本大震災:コメ不足解消を 農水省、業界団体に要請 - 毎日jp(毎日新聞)

東日本大震災によるコメ不足問題で農林水産省は17日、コメの出荷や流通にかかわる業界団体に対し「供給不足を速やかに解消できるよう、最大限の出荷、販売に傾注してほしい」とする要請を文書で行った。
 
文書は同省総合食料局長名。全国農業協同組合連合会(全農)、コメ卸業者が加盟する全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)、量販店でつくる日本チェーンストア協会など13団体に送った。コメについて「十分な供給を確保しているが、運送が滞り一時的に供給不足が生じている」とした上で、迅速な流通を促している。
 
同日記者会見した筒井信隆副農相によると、卸業界からは「産地の倉庫からコメを運びたいが、トラックなどの燃料が足りない」との声が出ており、同省は経済産業省や資源エネルギー庁に食料の生産や流通に携わる業界に輸送用燃料を優先的に供給するよう要請した。

自分も先週末にお米を買っておこうかと考えたんですが、停電したら炊飯も大変だし買い置きする意味はないかなと思って買いませんでした。
明日、会社の帰りにいつも買う米屋に寄ろうと思っていますが、果たして残っているかどうか。