プロ野球選手よ、仕事しろ

滝鼻オーナー「お上が決めることかよ!?」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

巨人滝鼻卓雄オーナーは22日、都内で取材に応じ、3月29日開幕を変更する意向のないことを示した。文科省などの要請について「(閣僚は)そんなこと(3月29日開幕をやめろとは)言ってないでしょ。節電してくれってのは政府が言うことだろうけどさ、開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ!? 日程は我々自身が決める」と明言。今回の要請には、日程変更は含まれていないという認識だった。

巨人の肩を持つわけではないですが、滝鼻オーナーが言っていることは間違ってない(絶対的に正しいとは言わない)と思います。
プロ野球は相撲と違って国技でもないし、興業について国にとやかく言われるいわれはありませんから。

前にも書きましたが、節電対応と日程延期の話は、本来別問題です。

節電は工夫次第で解決可能です。 でも開幕を延期しても節電が必要なのは変わりません。 3週間延期しても、その間に電力供給が劇的に回復する見込みはありません。
むしろ電力需要の高い真夏に、試合数が多くなる可能性もあります。

asahi.com(朝日新聞社):練習試合重ね 実戦感覚養う パ・リーグ - スポーツ

楽天以外のパの5球団も4月12日開幕へ向け、練習試合や2軍戦で実戦感覚を養うなど選手の調整に腐心する。
 
オリックスの岡田監督は「(3月25日の開幕に向けて)合わせとったから、そら大変よ。先発陣はいろいろみんな投げなあかんからな」。先発陣は練習試合で、救援陣はウエスタン・リーグで投げるなど登板機会を増やす工夫をする。

公式戦で働いてこその「プロ」でしょ? 練習試合するヒマがあったら、開幕して公式戦するべきだよ。

加藤コミッショナー「SMAPだって仕事」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

加藤コミッショナーが開き直った。3省庁を訪問後「国難の中で野球がどういう責任を果たすべきか。狭い利益ではなく、選手会を含めた野球世界全体として考えるべき」と話した。コミッショナーの責任について問われると「私は野球に誇りを持っている。今の時期に野球をやることは不謹慎だとは思わない。SMAPだって何だって、仕事をするんだと言っていた。野球が仕事なんだ」と頬を紅潮させた。

ラジオの投書で、友達が「こんな大変なときに、勉強なんて出来ない」というので、「こんなときだからこそ、自分に出来ることを精一杯やる」という高校生がいました。 彼は正しいと思います。

自分がもし「被災地にボランティアに行きます」と言ったら、会社は「有休の範囲でね。欠勤したら給料差っ引くからね」と言うでしょう。 会社の言うことはもっともだと思います。

プロ野球選手が、野球をやるよりも被災地のために役立つことがあるというなら、それをやるのもいいでしょう。 もっともそんな選手は、とっとと引退した方がいいと思いますが。

【阪神】スタンリッジ「野球は仕事」 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

阪神ジェイソン・スタンリッジ投手(32)が23日、甲子園の室内練習場で練習を行った。ブルペンで28球を投げ込み、ダッシュで汗を流した。「(東日本大震災は)毎日頭に入っている事項の1つ。何を考えていいか正直わからない。でも野球に関しては準備をしないといけない。仕事だからね」と話した。

その通り。 募金を呼びかけるより、プレーしろと言いたいね。