PHPを使った一言メッセージシステム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

風呂に入っているときに、ふっとアイデアを思いつくことが多いです。 こういうときは書き留めるものがないので困りますね。

今作っている「プランB」で、トップページにログインした人向けのニュースとかメッセージを表示したいと思いました。
本当は社内メールに投げられればいいのですが、Notesだからやっかいなんです。
そこで「プランB」の中にインスタントメッセージングシステムを作りたいなと。

「見積書発行したんで承認してください」とか、簡単なものです。
イチから自分で作れるか、そもそも仕様も定かではではないんですが、参考になるようなものを探しています。 本当はプラグイン的に組み込めるのが理想です。

ちなみに、掲示板を作りたいわけではありません。 PHPを使った掲示板としては phpBB というのが昔からあって有名です。 これも「プランB」のサポート掲示板として、最近使い始めました。 ユーザー管理が「プランB」と共通に出来ないのが残念です。

とりあえず「一言メッセージ投稿ツール」というのを見つけました。
他にもないか、探してみたいと思います。