PHP用軽量フレームワーク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

「プランB」でPHPの採用を決めたとき、フレームワークについても調べました。
CakePHP を導入しようかなとも思ったのですが、オーバーヘッドが大きいとも聞いたので、とりあえずテンプレートエンジンの Smarty 3.0 で十分かなと判断したのでした。

「プランB」は順調に成長しており、300ページを越える規模になりました。 Smartyには満足しているのですが、CakePHPよりオーバーヘッドの少ない軽量フレームワークというのがあるそうで、ちょっと興味を惹かれています。

とりあえず Codeigniter なんかどうでしょうね? 日本のユーザー会も出来たようですし。 でも Smarty 3.0 との併用が出来ないという話もあります。
Codeigniter から分家した Kohana というのもありますね。
他にも最速を謳う DOOPHP とか、最軽量と言われる ちいたん なんかもあります。

ちいたんは Smarty との併用も可能なようです。 ちょっと評価してみようかな~。
というか、実は未だにMVCとか全然知らずに開発しているのです(汗) 勉強しなくちゃ!