ユー、Ajax で form を submit しちゃいなYO!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

一つ減らせたと思ったら、また別のプラグインが必要になりました。 orz

UI Dialog を使って、place holder というか input prompt を作ったのですが、OKボタンを押しても form を submit してくれる訳ではないのですね。

そこで Ajax で submit するのですが、jQuery form プラグインなるものを使用します(ダウンロードは github から)。 他にもいろいろあるみたいですが。
ajaxForm では submit 出来なかったので ajaxSubmit を使いました。 用途というか違いがよく分かっていないのですが。
こういうのは、jQuery の標準機能として使えるようにしておいてほしいですね。

これで Saveボタンを押すと submit するようになりましたが、入力欄で Enterキーを押すと Ajax を使わずに form が submit されてしまい、画面遷移が発生してしまいます。

Enterキーで送信されてしまうのを防ぐ - [ホームページ作成] All About

入力欄にカーソルが入っている状態(=フォーカスがある状態)で[Enter]キーを押下しても送信されないようにするには、フォームのonsubmitイベントで内容が送信されないようにHTMLとスクリプトを記述します。
方法は簡単で、formタグを以下のように記述するだけです。
 
<form action="***" method="***" onsubmit="return false;">

これで Enterキーでは submit されなくなりました。
でも理想は Enterキーで Saveボタンが押されて submit される動作なんですけどね。