マツダは今期16%営業減益を予想

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

マツダは今期16%営業減益を予想、メキシコに新工場建設へ (ロイター) - Yahoo!ニュース

マツダ<7261.T>は17日、2012年3月期の連結営業利益が前期比16.1%減の200億円になるとの見通しを発表した。東日本大震災による国内生産の減少が響く。
 
トムソン・ロイター・エスティメーツによると、4月28日の前期決算発表後に業績見通しを出した主要アナリスト14人による営業利益の予測平均値は91億円で、会社側予想はこれを上回った。また同社は中南米市場での事業を強化するため、メキシコに工場を建設すると発表した。 
 
マツダの今上期は震災による減産の影響で、営業損益が200億円の赤字に転落するものの、通期では黒字を確保する。当期損益ベースでも上期は350億円の赤字となるが、通期では10億円の黒字とし、前期の600億円の赤字から黒字転換する見通し。
 
今期の世界販売台数としては130万5000台(前期実績は127万3000台)を見込んでおり、通期の連結売上高は前期比5.8%減の2兆1900億円となる見通し。国内生産台数は前年比3.8%増の90万台を計画している。業績予想の前提となる想定為替レートはドル/円が83円、ユーロ/円が113円。 

これ、もし他社並に80円/$で計算したら、10億円の黒字なんてふっとんじゃうんじゃないの?

マツダ山内社長「きれいごとをいえないくらい円高が進んでいる」 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

マツダの山内孝社長は17日、現状の為替水準について「昔のように、きれいごとをいえないくらい円高が進んで、定着している」と訴えた。山内社長は同日、都内で開いた業績見通し説明会で、一部報道陣に対し述べた。
 
山内社長は「3割円高になっている。100万円で出荷した車が70万円しか払われない、30万円がどこかに消えてしまうわけだから、それは固定費、変動費の削減で(収益計画を)達成しようというのは無理な話」と強調した。
 
さらに「見境がないという言葉は使わないが、どうしても国内で対応できなければ海外から(コストの安い部品を)持ってくるということにもなりかねないくらいの情勢だ」と指摘。ただ「そうすると言ってるわけではない」とも付け加え、国内の部品サプライヤーに更なるコストダウンを求めていく考えを示した。

個人的には80円/$ ±2円くらいかなと思いますが。
見かけを良くするために、わざとやったとは思わないけど、下ぶれリスクはあるよね。