いすゞのトラックが排ガス規制逃れ機能で高濃度のNOx排出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いすゞが検査逃れ?ディーゼルトラックが高濃度のNOx排出 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

いすゞ自動車のディーゼル4トントラック「フォワード」が、平成22年の排出ガス規制(ポスト新長期規制)に試験段階では適合しているとしていたにもかかわらず、実際の走行状態ではNOx(窒素酸化物)が基準の3倍以上排出されていたことが3日、東京都環境科学研究所の調査で分かった。同社は同日、国土交通省にフォワード計886台のリコールを届け出た。
 
都は「排出ガス低減性能を無効化させる機能を搭載していた」と判断した。こうした事例がみつかるのは初めてという。都は国交省に道路運送車両法違反の疑いで通報している。
 
都環境局によると、トラックは時速60キロで200秒程度走行すると、車載コンピューターが自動的に作動し、基準を約3倍上回る360ppmの濃度のNOxを排出するという。これを「無効化機能」と指摘した。
 
都は国に対し、排出ガス規制では明文化されていない「無効化機能」の禁止について規定を設けるように求めるとともに、都の環境確保条例の規定も見直していくという。
 
これに対し、同社は「エンジン制御プログラムの影響で、低速状態での継続走行や急激な加速の際に、NOxの排出値が悪化する恐れがある」と説明。「検査逃れなど、意図的なものではないが、誠意を持って対応する」と話している。
 
同社は都の指摘を受け、社内調査を実施した上で、5月25日以降、出荷を停止。販売済みの全車両について、プログラムを書き換え、エンジン本体の対策も検討するという。

これってNOxトラップ触媒に溜まったのを排出しているんじゃないの?
それ自体は通常の動作だけど、意図的に排ガス検査モードの中ではNOx排出を起こさせないようにしているとしたら、規制逃れと言われても仕方ないかもしれません。

「企業犯罪だ」と石原知事 いすゞ排ガス違反に怒り (産経新聞) - Yahoo!ニュース

いすゞ自動車の4トントラックが都の排ガス規制値に違反していた問題で、石原慎太郎都知事は3日の定例会見で「実に巧妙なコンピューターで操作されたインチキをやった。企業犯罪だ」と怒りをあらわにした。石原知事は、規制値の違反が都の環境科学研究所の調査で判明したことを強調。一方で、排ガス規制値を決定する環境省と、トラックの審査を実施した国土交通省について、「この環境問題が重視されている時代に肝心の国の責任がほとんど果たされないていたらくが暴露された。規制逃れを許さない厳正な対応をしなくちゃならん」と厳しく批判した。

こういうことをやってるから、ディーゼルのイメージがまた悪くなるんだよね。
規制対応車でも経年で黒煙吐いてたりするもん。