俺だって誉めてほしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ばかばかしい。感謝するの、やーめた!:日経ビジネスオンライン

「ねぇ、おいしい?」という言葉は、言い換えれば「頑張ったでしょ。誉めて、感謝して」という承認のおねだりに等しい。それを言うかみさんの気持ちはよく分かるが、そればかりを求められるとこっちの気分が下がるというものだ。
 
かみさんは、誉めてもらうために料理をしているのか。仕事で頑張って家計を支えている僕を助ける、支援する。そんな気持ちはないのだろうか。こんなふうに考えてしまうのだ。
 
そんなんだったら、俺だって誉めてほしい。そういえば、毎月給料をもらってくる時、高い家賃を払う時、ローンの支払い時にかみさんから感謝されたことは1度もなかったなぁ。オレも今度言ってみようかな。「ねぇ、家賃払ったんだ。誉めて、感謝して」と。

自分は以下の三原則を持つようになって、気分的にラクになりました。

 その三原則とは、

 1.相手に期待しない
 2.相手に合わせない
 3.根に持たない

です。

身も蓋もないという気もしますが、この境地に至るまでには10年掛かりました。 何十年も一緒に生活するのですから、ムリしていたらストレスが溜まっていつか破綻してしまいます。

特に大事なのが3番の「根に持たない」ですね。 あのときあんなことがあった、こんなこともあったと根に持つのはよくありません。
問題があったらその場で解決して、あとに引きずらないようにしましょうね。