プーチン首相、「米はドル支配の寄生虫」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ドル支配の寄生虫と米を批判…露、金を大量購入 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米国債への信認低下とドル安が進む中、世界第3位の外貨準備高を持つロシアの中央銀行が、金準備を大きく積み増している。
 
同中銀は新たにカナダ・ドルや豪ドルを外貨準備に加え、米ドル建て資産の割合を減らす方針も示しており、「ドル離れ」を進めている。
 
金取引の業界団体によると、同中銀はここ数年、積極的に金を購入し続けており、今年1~5月も41・8トンを買い増し、3月に大量購入のあったメキシコに次ぎ世界2位だった。累積保有量は830トンで、765トンの日本を上回る世界8位となった。
 
プーチン首相は1日、米国債のデフォルト(債務不履行)危機に際し、米経済を「世界経済のドル支配に依拠した寄生虫」と指摘、ドル基軸に代わる国際金融システムを模索する姿勢を示している。

日銀も為替介入するヒマがあったら、バンバン日銀券を刷って、金だのプラチナだの買えばいいんじゃね?