「日本秘湯を守る会」、JTBサイトにコーナー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):知る人ぞ知る「秘湯を守る会」、JTBサイトにコーナー - 社会

知る人ぞ知る、ひなびた温泉がつどう「日本秘湯を守る会」が、知名度アップへ動き出した。大手旅行会社JTBの予約用ウェブサイト「るるぶトラベル」に22日、「守る会」の専用コーナーをつくる。積極的にPRし顧客層拡大を狙う。
 
「守る会」は、山あいの温泉宿が集まって1975年に設立。温泉の質や文化の研究を続け、いまは全国約190軒が加入する。これまで秘湯のイメージが崩れることを嫌って、積極的なPRは控えていた。
 
しかし、宿の経営を支えてきた固定ファンの高齢化が進んでいることから、方針を転換。「守る会」事務局の朝日旅行が2009年3月にJTBの子会社になったのを機に、両社で知名度の向上策を練ってきた。
 
専用コーナーにはまず約20軒の情報を載せる。今後、宿のインターネット環境を整えるなどして掲載軒数を増やしていく予定だ。

乳頭温泉とか行くと、「日本秘湯を守る会」の大きな提灯がぶら下がっているのを見ます。
秘密結社じゃないんだから、広報活動はしてもいいんじゃない?