「注視」のエキスパート 野田首相誕生でさらに円高に?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「菅政権の”置物”」こと野田佳彦さんが首相に&小沢さんは結局たいした人ではなかったのではないか説: やまもといちろうBLOG(ブログ)

野田さんについては、巷では財務省の傀儡で増税主義者で霞ヶ関シンパで注視したり注目するエキスパートという見解が広がっているようですが、たぶん当たっていると思います。野田さんご自身は、これといった政治信条や哲学を持ってそれを貫くというよりも、座布団を誰かに敷いてもらって、その上に上品に座り続けることに才覚を持っておられる調整型リーダーの典型のように思われます。

演説が上手い人らしいですが、財務相時代のコメントからはボキャブラリーが豊富なようには見えなかったんですけどね。
海江田や前原よりかはマシかなと思いますが、注視するだけじゃなくてきちんと行動してほしいと思います。

発信箱:政権交代は幻影だった=伊藤智永 - 毎日jp(毎日新聞)

自民党没落の原因は、世襲議員が議席をふさいで、裸一貫の次世代政治家たちに代替わりできなかったことにある。民主党代表選の顔ぶれは、今ごろ自民党議員でも不思議でない人たちがほとんどだ。
 
民主党には綱領がない。つまり、目指す政治がない。国民生活第一とか脱官僚なんて何も言っていないに等しい。自民党から政界に出られなかった人たちの「第2自民党」なのである。2大政党制とか政権交代だけで政治が変わるというのは空言だった。
 
今また「参議院や選挙や政党の制度を直せば良くなる」と言う学者は、「この銘柄なら今までの損も取り戻せますよ」と株を勧める証券マンとどこが違うのだろう。

今後、被災地で選挙が可能になると共に、野党の解散要求も強まるでしょう。
一年後に誰が首相をやっているかは予測できないですね。