ギネスビールは立って飲め!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Business Media 誠:最高醸造責任者に聞く、ギネスビールの“正しい”飲み方

――どのようにすれば、おいしく飲むことができますか?
 
マーレイ:まず目で飲んでください。ギネスビールが多くの人から愛される理由は、この美しさにあるのではないでしょうか。
 
重要なことですが、ギネスビールを飲むときには男らしく立つことです(笑)。きちんと地に足を付けることが大切で、姿勢が悪いのはダメですね。そしてお腹が出ている人は少し引っ込めて……わたしも少し引っ込めますが(笑)。
 
視線は地平線を見つめるようにしてくださいね。グラスをのぞき込むようにする姿は、とてもマナーが悪いですから。そしてグラスを上手に傾けるために、肘を上げてください。
 
もう一度言います。男らしく足を広げて堂々と立つ。お腹は引っ込めて、目線は地平線。そしてグラスを持つ肘を上げて、泡を通して飲んでください。そして2口、3口と飲んだときにグラスを見てください。そこには飲んだ回数分の泡の輪ができていることでしょう。あとはゆっくりと飲むことですね。

Dublinersなどのアイリッシュパブに行くと、外人はスタンディングで飲む人が多いですね。
自分はカウンターが好きです。 平日の早い時間、まだ客がほとんどいない頃に行って、バーテンダーと話しつつ飲むのがいいです。