今どきの大学生は「Skypeが使えないとヤバい」らしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学生のデジタル事情(3):Skypeが使えなくなったらヤバい - ITmedia +D PC USER

筆者の場合、携帯電話とSkypeを利用する割合は「3:7」程度で、友人は通話用のマイクをほぼ全員が持っている。夜中に気の合う仲間と集まって世間話をしたり、恋人と時間を忘れて語り合ったりといったことは一般的に行われている。
 
また、“リア充”の学生は、PCではなくiPhoneなどからSkypeアプリを使って電話をかけることも多い。情報系の学部になると、多くの学生がSkype環境を用意していて、学生どうしに限らず、自宅にいながら教授も交えて会議をするケースもある。

なかなか侮れないな、学生諸君。

そのSkypeはMicrosoftに買収されてしまいましたが、Windowsに統合されて意識せずに使えるようになるのはいいことだと思います。

Microsoft、Skypeの買収を完了 -INTERNET Watch

米Microsoftは13日、ルクセンブルクSkypeの買収を完了したと発表した。
 
Microsoftは、Skypeを85億ドルで買収することで5月10日に合意。今回の買収完了により、SkypeはMicrosoftの一事業部となり、Skypeのトニー・ベイツCEOがSkype事業部のプレジデントに就任する。
 
Skype事業部は現在の製品を引き続き提供していき、各国のSkypeの従業員も勤務を継続する。長期的には、「Skypeは、リーチを拡大し、人々のオンライン・コミュニケーションの基本的手段としての成長を加速するために多様なマイクロソフト製品に統合される予定」としている。
 
Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは、「Skypeは世界中の数億人もの人々に愛されている驚異的なブランドです。人々が、いつどこにいても家族、友人、顧客、同僚と容易につながるための新しい方法を、当社がSkypeのチームと共に創造していけることを楽しみにしています」とコメントしている。

セキュリティーポリシーで、社内での使用を禁じている会社もあるんですけどね。