ホンダ、変換効率世界最高レベルの薄膜太陽電池を出展

【PVジャパン11】ホンダ、変換効率が世界最高レベルの太陽電池モジュールを出展 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

同社は今回「発電量を追求するホンダのCIGS(銅-インジウム-ガリウム-セレン)」を出展テーマに「新型高効率太陽電池モジュール」と、現行モデルをベースとした「140W太陽電池モジュール」の2つの住宅用プロトタイプを参考出展する。(中略)
 
140W太陽電池モジュールは、光発電層の結晶品質を改善して発電性能を向上させるとともに、サブモジュールパターン設計を見直して非発電面積を小さくすることで、最大出力を現行モデルの130Wから140Wに向上した。
 
新型高効率太陽電池モジュールは、これらの性能向上に加え、新しいモジュール封止構造を採用することで非発電面積をより小さくし、現在市販されているCIGS薄膜太陽電池に対して世界最高レベルのモジュール変換効率13.5%を実現した。
 
また、現行モデルより小型化することで、さまざまな形状の屋根に効率よく設置できる。
 
同社の国内事業所で太陽光発電の導入量は業界トップ。2012年には寄居工場に国内自動車工場としては最大となるメガソーラー発電設備を設置するほか、販売店への太陽電池の設置も加速する方針だ。

例の新型ですが、発売はいつになるんでしょうか?
永く使うものなので、できるだけ最新のものがいいですよね。