「早生まれ」は成績悪く、いじめられ、非行に走りやすい?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

成績悪く、いじめられ、非行に走りやすい 「早生まれ」は損な人生歩むのか : J-CASTニュース

例えば、16歳で受験する「GCSE」という英全土での統一試験の成績は、8月生まれの男子は9月生まれに比べて12%、女子は9%、それぞれ低いという。トップクラスの大学に進学する率も、8月生まれの子の方が20%も下回った。さらに「小学校の頃からいじめを受けやすく、学校生活で自信を失っている子が多い」と悪材料が並ぶ。
 
成績不振から、10代でタバコや酒、麻薬に手を出す傾向も高くなるそうだ。IFSでは、学校での成績や学歴、「自分の人生を思い通りに生きられる」という信念は、社会に出てからも収入面に影響を与えることから、8月生まれは9月生まれよりも生活レベルが厳しくなると推測している。

どーなんでしょうね?
自分も早生まれですが、身長は子供の頃から大きかったし、足も速かったので、身体能力的に不利に感じることはなかったです。
学力的には早生まれどうこうよりも、勉強する努力をしなかったので、可もなく不可もなくといったレベルでした。

そんなこと気にするくらいなら、もっと他に後天的に埋め合わせ可能な要素があるだろうにな。